メインクーンのジュディとの日々+αを綴るブログです

 一昨年書いたDIANE BIRCHに続き、いい感じの女性シンガーが。
http://wmg.jp/rumer/

 先週通勤中にFMで聴いて気に入り、秋葉原や新宿のタワーレコードを回ってCDを探したけど見つからず、結局家に近い吉祥寺のタワレコにUK盤があり、早速購入(国内盤は3月発売予定)。
 上の公式サイトに書かれている通り、とてもリラックスできる歌声で、曲のアレンジも今風でじゃない。デビューした秋にも合うけど、今日のように晴れた冬空の下、ひなたぼっこしながら聴くにもうってつけかも。あ、夜、こたつで暖まりながら聴くにもいいなぁ(多分暖炉が最強だけど、それは無理orz)。

 先週から仕事が健全な?忙しさになり、全然書いてませんでした…。
 先日、レコードコレクターズで日本のフォーク/ロックアルバム・ベスト100 1960ー1989という増刊号が発売になり、著名人が私のベスト10を挙げてるんだけど、1989年にはまだ生まれていなかった成海璃子のベスト10がごらんの通り。


INU/メシ喰うな!
遠藤賢司/満足できるかな
加川良/教訓
ザ・スターリン/虫
友川かずき/肉声
西岡恭蔵/ディランにて
はっぴえんど/風街ろまん
THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS
村八分/ライブ
ルースターズ/ルースターズ

 以前、彼女の部屋の写真が雑誌に載った際に、持っているCDのマニアックさが話題になったけど、にしてもこの選択は十代の女の子じゃないなぁ(^^;
 BLUE HEARTSが入っててなんでRCが入ってない!?とか(^^;突っ込みたいところはあるけど、好きなものは人それぞれということで…でも、本当に本人の選択なのかなぁ…?
→立ち読みでざっと見ただけでは何なので、この号買って(^^;読んでみましたが。本当に本人の選択だな、こりゃ。
にしても、有名人枠で石井聰亙、江口寿史、曽我部恵一を差し置いてトップに見開き2頁(前出の方々は1頁)とは…編集さん狙ったな。もっとも、それに釣られて買った自分ですがw

http://www.cyzo.com/2010/09/post_5560.html
 
 話半分としても、どこまで放送コードに迫っているんだろ?
 にしても、ドラゴンボールに修正入ってるとは知らなんだ。
 以前ブログに書いたSIONが、ファンのリクエストで選ばれた10曲をアコースティックでレコーディングし直したアルバムを出しました。

http://www.bug-corp.com/bug/sion/top.html
 
 「12号室」と「コンクリートリバー」が入っているのが嬉しい反面、「蛍」や「冬の街は」が意外と順位低かったり…アコースティックバージョンのため、暑い部屋で聴くのはちょっと合わないかもしれませんが(^^;寝る前に聴くと熟睡できそうなアルバムです。

 ハードロック、ヘヴィメタルの大御所ヴォーカリストであるRonnie James Dioが、米国時間の5/16朝、亡くなりました。。。
http://www.barks.jp/news/?id=1000061117

NEW YORK TIMESでの訃報。
http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2010/05/16/ronnie-james-dio-rock-singer-dies-at-67/ 

奥様のコメント。
http://www.ronniejamesdio.com/

 その他、かなり多くのアーティストが公式サイトやTwitterで冥福を祈っています。
  高校生時代、RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWからこの手の音楽を聴き始めた自分にとっては大きな存在でした。あの声量、声質そして剣と魔法とドラゴンを織り交ぜた世界観を作り出す姿は、唯一無二のヴォーカリストだったと言えます。

 変わり種の曲としては、本家よりいい雰囲気のDREAM ONとか…。
http://www.youtube.com/watch?v=cKaiyzz1Pm0

 今夜は76年のライブを聴こう...R. I. P.

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kaz_bugno
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/04
職業:
ゲーム開発
趣味:
ゴルフ、ゲーム、ギター
自己紹介:
 コンピューターゲーム開発の仕事も早28年。我ながらよく飽きないなぁ、と思いつつ同居猫のJudyと過ごす毎日です。
 
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Copyright © [ メインクーンな日々 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :